「棒二ありがとう」 閉館の駅前ビル最後の日曜にぎわう

update 2022/1/31 21:19


 旧棒二森屋アネックスの建物を活用したJR函館駅前のテナントビル・函館駅前ビルが31日で閉館する。最後の日曜日を迎えた30日、思い出の店内を目に焼き付けようと多くの市民が来店した。4階にはメッセージコーナーも設置され、来店客が「棒二さんありがとう」などの感謝の思いをつづった。

 ビル閉館にあたって、駅前・大門地区の店舗でつくる2組合は、加盟店利用で記念品がもらえる「駅前大門大感謝祭」を31日まで開催。記念品の引き換え会場の同ビル4階では、往時の駅前地区を振り返る写真展や、棒二森屋を設計した函館出身の建築家明石信道パネル展も同時開催した。

 メッセージコーナーの壁面には、来店客が「棒二」の屋号を示すロゴマークとともに「棒二さんありがとう」「お世話になりました」といったメッセージを書き込み、思い出を振り返っていた。

 函館市深堀町の主婦、加藤慶子さん(65)は「物心ついたころから家族で買い物に来て食堂でご飯を食べるのが決まりだった。『駅前の顔』で思い入れがあり、建物がなくなってしまうのは寂しいですね」としみじみ。

 大手町の団体職員、岩島禎敏さん(50)は「寂しさとともに近場で買い物ができる場所がなくなる不便さもある。跡地にできる施設は棒二さんの面影が感じられ、地元に愛される場所になってほしい」と期待を込めた。

 最終日の31日はコロナ対策で閉館セレモニーなどは実施しない。大感謝祭の記念品引き換えは午前10時〜午後5時。

 棒二森屋のアネックス館は1982年にオープン。2019年1月末の棒二森屋閉店を受け、本館・アネックスのテナントが入居する商業ビルとして同年2月に開業。同店跡地を活用した再開発ビルの開業までに期間を要するとして、当初から3年間の営業を予定していた。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです