函館半世紀ぶりの地酒「五稜」販売始まる 空港でセレモニー

update 2022/1/29 19:54


 函館市内で54年ぶりに誕生した酒蔵「五稜乃蔵」(亀尾町28)で製造した新酒「五稜」の販売が28日、蔵に併設する「五稜乃蔵SHOP」や、市内・近郊の酒販店で始まった。ショップでは、初日限定100本の整理券はわずか6分で配り終える人気ぶり。函館空港でも販売開始記念セレモニーを開催し、半世紀ぶりの地酒の誕生を祝った。

 酒蔵は上川大雪酒造(上川管内上川町、塚原敏夫社長)が製造、「函館五稜乃蔵」(漆嵜照政社長)が販売を担う。
「五稜」(720ミリリットル、1320円)は、亀尾町内産の酒米「彗星」を使用。純米酒(精米歩合70%)で初回出荷分は3000本。

 ショップには、一時30人ほどの列ができ、午前10時から販売が始まると早速、客は目当ての新酒と酒蔵グッズなどを買い求めていた。

 酒蔵は函館高専OBが建設に尽力。寄付もした市内の会社員、岩崎巧さん(33)は「OBとしても待ちに待った日がようやくやってきた。自宅でおいしい食事とともに味わいたい」と笑顔だった。

 一方、正午からは函館空港国内線ターミナルビル2階売店エリアで、セレモニーを開催。同酒造の酒を国内線ファーストクラスで提供している縁から、日本航空(JAL)函館支店の今村妙子支店長をはじめ、キャビンアテンダントによる、ふるさと応援隊の冨岡麻衣さん、綿世翔子さんも参加し、五稜の販売を手伝った。漆嵜社長は「地酒がなかった函館にようやく誕生した。函館に『五稜』の名前が根付くよう頑張っていきたい。応援してほしい」と話した。

 ショップは新酒のお披露目期間として29、30の両日もオープンする。時間は午前10時〜午後3時。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです