函館で雪道転倒による救急搬送続出 1月はすでに55件

update 2022/1/14 07:27


 函館市内では今月に入り、凍結した雪道での転倒事故が相次いでいる。市消防本部によると、1日から12日午後5時までに転倒による救急搬送は55件(速報値)に上り、昨年12月の39件(同)を16件上回っている。日中に解けた雪が夜間や早朝の冷え込みで凍結しており、運転時や歩行中に十分な注意が必要となっている。

 気象庁のホームページによると、函館では5日から12日まで最高気温がプラスで真冬日になっていない。一方、1〜10日の最低気温の平均は氷点下7・6度で、平年の同5・2度より約2度低い。雪はほぼ毎日のように降っているが積雪の深さは13〜15センチで推移し、11日は25・0ミリの降水量があった。

 このため12日は、除雪車の入っていない車道や歩道は厚い氷に覆われていた。同本部によると、雪道で転倒による救急搬送は1月1日以降、最低1件以上発生しており、11日は5件、12日(午後5時現在)は今月最多の9件と増加した。

 同日、市内では、キャスター付きバッグを持ち、転ばないように慎重に歩く観光客や、つるはしなどで歩道の氷を砕く作業に追われる市民が見られた。市内末広町の男性(61)は「氷を割るのは大変。除雪車を出動させるのは凍結した状況も見て判断してもらえれば」と話していた。

 市では、坂道や急カーブのある市道約270カ所に砂箱を設置し、ドライバーや歩行者に対し滑り止め用の砂袋を用意しているが、ここ数日、補充が追い付かない状態が続いているという。市道路管理課では「鋭意補充に努めている」とした上で、「一度に大量の砂袋を持ち帰ったり、自宅敷地内で使用したりしないようお願いしたい」としている。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです