函大谷高工藤さん、「大仏書道展」で初入選

update 2022/1/4 06:44


 函館大谷高校2年の工藤蓮さん(17)が、「第12回大仏書道展」(NPO法人奈良二十一世紀フォーラムなど主催)に初出展し、初入選した。工藤さんは「入選はうれしいし、信じられない」と喜んでいる。

 同展は、奈良の「文化力」強化をテーマに活動する同法人(植野康夫理事長)が全国の高校生、大学生ら若い世代の書を東大寺の大仏に捧げようと開いている。作品のテーマは「大仏様に日本の未来を祈願する」「大仏様にあなたの未来を祈願する」など。

 同校からは今年初めての出展。計32人がテーマを選び、昨年9月末までの締め切りまでに練習を重ねて作品を提出した。全国からは約1200点が寄せられ、100点が入選。同校からは工藤さんのみで、同10月23、24日に東大寺大仏殿西回廊に入選作が展示された。

 工藤さんは1年生時から選択授業のみで書道に取り組む。「文字が持つ意味を文字を書くことで学べるので良い」と話す。自身初の公募展に向け、テーマ「仏典から得た文言を捧げる」から、「人生とはその日その日の法縁である」をしたためた。「書くのは難しいと思ったが言葉の響きを気に入った」と話す。「普段はしない横書きなので、文字の間隔やリズムを与えるのが大変だった」と振り返る。

 指導する書家、上山天遂さん(77)は「うまく書こうとせず正面から書に向かい、自分の思いをしっかり表現できている。筆の使い方も計算でき後半のかすりがうまく出ている」と評価する。

 工藤さんは「書に対してますます頑張ろうという気持ちになった。また公募展に挑んでみたい」と意欲をみせている。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです