「JOMON渡島〜冬」公開 寒中みそぎなど発信 ユーチューブ・北海道チャンネル

update 2021/11/25 19:12


 渡島総合振興局は、渡島管内の魅力を発信する動画の冬編「JOMON渡島〜冬」をユーチューブ「北海道」チャンネル内で公開している。夏、秋編に続く第三弾で「北海道・北東北の縄文遺跡群」の世界文化遺産登録で注目される渡島に足を運んでもらうきっかけにしたい考えだ。

 冬編は60秒で、函館市のはこだてクリスマスファンタジー、木古内町の寒中みそぎ祭り、松前町の温泉旅館矢野の松前藩主料理、北斗市の道南いさりび鉄道、知内町のけあらしなど5市町の観光や食、自然などが登場。来年2月上旬には春編を公開予定で、四季全てが完成する。

 また、夏・秋編と同様に函館出身の雑貨デザイナー・イラストレーターのひづめみか〜るさんが描いた冬編動画の内容をイメージしたイラストも、渡島合同庁舎(函館市美原4)1階道民ホールで展示。B4サイズで、「中空土偶」(カックウ)や雪だるま、キツネ、雪の結晶などを表現し、フレームと土台は、森町の製材業「ハルキ」が道南スギを使い制作した。

 冬編の公開は来年3月31日まで。

 振興局地域政策課は「渡島は冬もイベントや見どころがたくさんあるので、新型コロナウイルス対策を万全にして訪れてほしい」としている。

 道民ホールの入場は、平日午前8時45分〜午後5時半。問い合わせは同課(0138・47・9037)へ。

提供 - 函館新聞社


その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです