ボージョレ・ヌーボー解禁

update 2021/11/18 17:22


 フランス産ワインの新酒「ボージョレ・ヌーボー」の販売が18日に解禁となった。函館・道南でも酒店が特設コーナーを設けるなど、ワイン愛好者の注目を集めている。

 ボージョレ・ヌーボーは、仏南部ブルゴーニュ地方でその年に収穫されたブドウから造られるワイン。毎年11月第3木曜日の午前0時と解禁日が決められている。

 函館市昭和1の酒店「地酒・ワイン屋 みのや」では、同店のワインアドバイザー、本林万里子さんが厳選した2000〜5000円台の7種類を店頭に用意する。

 本林さんは今年の出来について「ブルゴーニュ地方は4月に霜が降りるなど天候が良くなく、収穫量が減った年。生産者によって出来が異なるのではないか」とした上で、「評価の高い生産者のワインをそろえた。今週末にはなくなる見通しなので、早めに飲んでほしい」と呼び掛けている。問い合わせは同店(0138・43・0020)へ。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです