ぼくらハコメン 観光PR大使に 土方や榎本ら2次元キャラ

update 2021/11/6 07:03


 函館ゆかりの偉人5人組による2次元アイドル「HAKOMEN(ハコメン)」が1日、「函館観光PR大使」に就任した。10月14日にはデビュー曲となる「君とHAKO☆DATE(ハコデート)」のミュージックビデオ(MV)を動画投稿サイト・YouTube公式チャンネルで公開。1日までに2万4000回以上再生されるなど、順調な活躍をみせる5人組の新たな活動に期待が寄せられている。

■デビュー曲MVを動画サイトに

 ハコメンは新型コロナの感染拡大が懸念される中、函館観光の効率的なPRにつなげようと、同市がSNSを活用した非接触型観光プロモーションの一環で誕生。ツイッター(@_hakomen)では5人が悩みながらアイドルとして成長していく姿がみられるほか、同アプリのアンケート機能を活用した参加型コンテンツも用意する。

 アップテンポな曲調の「君とHAKO☆DATE」は、5人それぞれがイチ押しするデートコース(観光コース)とその巡り方を盛り込んだ口ずさみやすい歌詞が特徴。MVでは、函館の魅力をアニメーションで余すところなく紹介している。

 5人のキャラクターの声は、箱館戦争を戦った土方歳三を濱野大輝さん、同じく榎本武揚を天崎滉平さん、歌人の石川啄木を永塚拓馬さん、函館にも来航したペリーを市川太一さん、五稜郭設計者の武田斐三郎を吉原康平さんの人気若手声優5人が担当。登場人物の個性が表れた動画コンテンツも公開している。

 楽曲などの視聴は、二次元コードまたはYouTubeの「HAKOMEN公式チャンネル」から可能。市観光誘致課は「まずは動画を視聴し、彼らが紹介している観光スポットに足を運んでもらうきっかけになれば」と話している。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです