選挙権のない少年に投票用紙誤交付 函館市選管

update 2021/10/31 19:48


 函館市選挙管理委員会は30日、市内港町1の商業施設に設けた期日前投票所で、選挙権のない少年(12)に誤って小選挙区用の投票用紙を交付し、投票させたと発表した。同選管によると、投票は有効票扱いになるという。

 同選管によると、同日午後4時55分ごろ、父親(47)が妻(50)の入場券を少年に持たせて来場。受付係、名簿対照係、用紙交付係の3人は選挙人名簿と来場者の氏名、年齢の確認が不十分なまま手続きを進め、少年に投票用紙を交付した。小選挙区の投票後に係員が違和感に気付き、比例代表と国民審査の用紙は交付しなかった。父親は妻の体調が悪く、代理での投票が可能だと思っていたという。

 同日、道選管に事例の発生を報告した。市選管の山崎貴史選挙課長は「本来ならばあり得ない事例」とした上で「31日の投票では入場券の記載内容と選挙人名簿の照合の重要性を投票管理者、従事者に周知する」と話している。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです