映画「燃えよ剣」岡田さんら着用の衣装展示/五稜郭タワー

update 2021/10/28 18:15


 新選組を描いた映画「燃えよ剣」(原田眞人監督)の公開に合わせ、五稜郭タワーアトリウムで衣装・パネル展が開かれている。土方歳三役の岡田准一さん、芹沢鴨役の伊藤英明さんが撮影時に着用した衣装2点と写真パネル20点を展示している。

 時代小説の大家、司馬遼太郎(1923〜96年)のベストセラーが原作。映画は箱館に渡った土方が回想する形で新選組の軌跡を描き、初代筆頭局長の芹沢と土方らの対立は劇中の山場のひとつとなる。

 展示衣装は配給元の東宝を通じて借り、ブライダルコスチューム函館(函館市松川町)の協力でマネキンに着付けた。土方の衣装は箱館戦争時のシーンでの洋装を展示した。

 また、道南の箱館戦争ゆかりの地に設置している歴史群像モニュメント「みなみ北海道 最後の武士達の物語」と連動したスタンプラリーを開催。五稜郭跡など9カ所にある土方関連のモニュメントの1カ所で二次元コードを読み込むと応募でき、抽選で映画グッズが当たる。

 同タワーは「『燃えよ剣』は55年前の映画化、ドラマ化でも新選組の評価、人気が高まった。今回の映画をきっかけに新たに興味を持ってもらえれば。箱館戦争の場面も描かれているが、土方が駆け抜けた場所にモニュメントがあるので、コロナ後の道南周遊にもつながってほしい」と期待している。

 展示、スタンプラリーともに11月30日まで。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです