福島町の岩部漁港にハートの潮だまり 映える新名所

update 2021/9/24 07:22


 【福島】福島町観光協会(出羽正機会長)は、クルーズ船が発着する岩部漁港内に干潮時だけ現れる「ハート」型の潮だまり(潮が引いたあと海水が残留してできる水たまり)を新たな観光スポットにしようと、SNSなどでPRしている。

 潮だまりは、漁港から歩いて数分の浅瀬にある。縦横各3メートル、深さ5メートルほどの水たまりでハート型に見える。町民や釣り客には昔から知られていたが、観光客にはほとんど知られていなかった。

 同協会の猪熊矩嗣(のりつぐ)事務局次長(40)が、岩部海岸の新たな観光スポットを探していところ、奄美大島(鹿児島県)にある同じくハート型の潮だまり「ハートロック」が恋愛のパワースポットとして人気になっていることをヒントに、漁港内の潮だまりをPRすることを思いついた。
 猪熊さんは「干潮時だけ見られる希少性とハートの形で「写真映え」することから、新たな名所にしたい」と意気込んでいる。

 付近の岩場は非常に滑りやすいので、見学の際は足元に注意が必要だ。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです