クルミ入りソフトサンデー発売 縄文盛り上げで日乃出食品

update 2021/9/20 07:31


 【七飯】老舗豆腐メーカー日乃出食品(七飯町緑町3、工藤英洋社長)の直売店「Jimo豆腐Soia plus+(ジモトウフソイアプラス)」は、今月から縄文スイーツ「くるみプラリネのソフトサンデー」を発売した。豆乳入りのソフトクリームにキャラメリゼしたクルミと塩味のきいたクルミソースを合わせた新商品。健康志向の女性受けする商品で、じわりと人気が広がっている。

 同社は、7月下旬に世界文化遺産登録が決まった「北海道・北東北の縄文遺跡群」を盛り上げようと、縄文人も食べていたとされるクルミに着目。試作を2〜3回行い、工藤社長(47)も試食する中で商品化が決まった。既に豆乳をブレンドしたソフトクリームは店の看板商品となっており、滑らかな食感と強い甘みがリピーターをとりこにしている。

 今回はウエハースに替わり、同社も加入する函館スイーツ推進協議会が製造した「縄文土器型もなかコーン」を半分添え、スプーンとして利用できる。阿部尚子店長(47)は「ソフトクリームが柔らかいので、食感にアクセントがほしいと思い、クルミの香ばしさとキャラメルのほろ苦さを表現した。クルミソースにも味のアクセントとして塩を入れた」と説明する。

 工藤社長は「女性を中心に買い求める人が多い。もっとたくさんの人に知ってもらい、縄文の存在をアピールしたい」とした上で「他店も縄文関連の商品を作っているので、地域で一緒に盛り上げていけたら」と話している。

 価格は500円。同店は本社敷地内にあり、8月上旬にオープン。ジモトウフソイアブランドの豆腐のほか、おからや豆乳を加えたドーナツ、総菜などが人気を呼んでいる。
 午前10時〜午後5時。月曜定休。問い合わせは同社(0138・64・0853)へ。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです