秋空に大輪 はこだてHANABI開催

update 2021/9/19 08:46


 「はこだてHANABI2021」(函館新聞社、函館青年会議所、北海道新聞函館支社の主催)が18日夜、函館市内で開かれた。市内の2カ所から、花火が15分間にわたり打ち上げられ、秋の夜空を色鮮やかに彩った。

 新型コロナウイルス禍の影響でさまざまな恒例行事の中止が相次ぐ中、地域を元気づけようと昨年に続き花火の打ち上げを企画。今年は縄文遺跡群の世界遺産登録の祝福も込め、2日間の日程を設けた。感染拡大防止策として、密集を避けるため、打ち上げ場所を非公表とした。

 午後7時45分、花火の打ち上げがスタート。青函連絡船記念館摩周丸付近には、家族連れや若者たちが観賞に訪れ、夜空に舞い上がる大輪に目を奪われていた。

 市内五稜郭町の主婦林あやかさん(40)は長男、隆誠君(7)と一緒に来場し、「今年もこれまで花火が見られず寂しい思いをしていたので、短い時間でも見ることができてよかった。とてもきれいだった」と笑顔。愛用のカメラで花火を撮影していた市内富岡町1の会社員、北越勝也さん(27)は「コロナ禍でなかなか撮影する機会がなかった。久々でしたが、良い写真が撮れた」と言葉を弾ませていた。

 打ち上げの様子はNCV函館センターがケーブルテレビで生中継し、ウェブでも同時配信した。

 19日も午後7時45分から花火を打ち上げる。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです