西部地区再整備、旧函館支庁庁舎活用へ

update 2021/9/7 07:44


 函館市西部地区の再整備事業が今夏から本格化している。8月末には事業を担う第三セクター「株式会社はこだて西部まちづくRe―Design」(通称・HWeR=エイチ・ウィ・アール)の会社設立を記念したシンポジウムが開かれ、第1弾の取り組みとして元町公園内にある「旧北海道庁函館支庁庁舎」の利活用を発表。新たな利用による活性化に注目が高まっている。

 同社の北山拓社長がシンポジウムの冒頭、「新たなまちづくりのきっかけとして、(所有・管理する)函館市と利活用について協議を進めていきたい」と、同施設を活用する意向を表明した。具体的な活用策や時期などは今後検討していくという。

 同施設は、1909(明治42年)に建築され木造2階建て。道指定有形文化財にも指定され、82(昭和57)年に修復整備された後は市写真歴史館、観光案内所として利用されていたが、現在は閉所している。

 同社の資本金は5000万円。市が40%にあたる2000万円、残りの3000万円を函館商工会議所、観光遺産産業化投資事業有限責任組合、エスイーシー、北海道ガス、函館山ロープウェイ、魚長食品、五島軒、北洋銀行、道南うみ街信用金庫、函館商工信用組合が出資した。

 新会社は不動産の売買や賃貸借、仲介および管理業務、土地や建物の有効利用に関する企画、調査、研究、設計やコンサルティングなどの業務を担う。本店を国際交流施設(元町14)の1階に置いている。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです