函館開建と寒土研が電線類地中化の効率施工を披露

update 2021/9/5 07:25


 【七飯】函館開発建設部と国立研究開発法人土木研究所寒地土木研究所(寒土研、札幌市)は2日、「トレンチャー」と呼ばれる掘削機を使った電線類地中化施工を道の駅「なないろ・ななえ」付近の国道5号赤松街道電線共同溝建設現場で披露した。導入は、道内の電線共同溝工事では初めて。現場とオンラインで、土木関係者や報道関係者ら約200人が見学した。

 電線類地中化の掘削作業には従来ショベルカーが使われてきたが、米国などでは一定の幅と深さで連続掘削するトレンチャーを使った掘削が普及しつつある。寒土研では国内での適用に向け研究を進め、試験施工では従来の約9倍の掘削速度が得られたという。また、電線類を従来よりも浅く埋めて掘削量を減らす「省力化断面」や、埋設管をひとまとめに埋め込む「角型多条電線管」も併せて研究を行い、今回はこの検証を兼ねている。

 実演では、トレンチャーが幅0・61メートルの溝を毎分125センチのスピードで掘削した後、角型多条電線管を埋め込み、ショベルカーで埋め戻した。約50メートルの区間を1時間ほどで作業を終えた。

 ただ、トレンチャーでの掘削は騒音が大きく、掘削深が1メートルほどと従来工法より浅く、水道管など既に埋設物がある場合は支障となる。都市部での活用にはこうした制約もあるため、主に郊外部での適用が期待される。函館開建はこの日の検証結果も踏まえて、「安価で簡便な省力化施工の普及に努めたい」としている。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです