昭和公園に災害時対応ポケモン自販機 函館初

update 2021/9/2 07:22


 「防災の日」の1日、函館市住宅都市施設公社は伊藤園(東京)が展開する「ポケモン」がデザインされた災害対応自動販売機を昭和公園(昭和町)に設置した。災害時には市民に飲料を無償で提供する。

 伊藤園とポケモン(東京)の両社による災害対応自販機は、地域密着型の社会貢献活動として4月から、道内や岩手、宮城県など7道県で展開。道内は「北海道だいすき発見隊」として活動する「アローラロコン」と「ロコン」の2体がデザインされた。渡島管内では初めて、函館近郊では上ノ国町の道の駅「もんじゅ」に設置している。9月中にはスマートフォン向け位置情報ゲーム「ポケモンGO」のポケジムに対応予定。

 自販機は屋外の中央休憩施設前に設置。蓄電池内蔵で停電時でも稼働でき、災害時には公社職員のキー操作で飲料の無償提供ができるようになる。

 子どもたちの利用も多いことから、限定デザインは人気を集めそうだ。同公社の花と緑の課の渡辺千嘉子課長は「かわいいデザインで明るい気持ちになる。(コロナ禍で)公園内は使用制限があるが、対策をとって楽しんでいただければ」と話す。自販機を提供した伊藤園函館支店(西桔梗町)の関口次郎支店長は「災害時にライフラインが止まった際に役立つ。今後も自治体と協力して設置を進めていきたい」と話していた。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです