イカの生態詳細に解説 みらい館で桜井さん講演

update 2021/8/22 07:55


 はこだてみらい館(キラリス函館3階)は21日、函館頭足類科学研究所の桜井泰憲所長による講演「イカってどんな生き物?体験してみよう」を開いた。イカの生態について詳細な説明があったほか、生きたイカに触れる時間も交え、参加者は興味深そうに聞き入っていた。

 24日まで同館で開催されている「海」をテーマにしたイベント「はこだて海のみらい展」の一環。桜井所長は同館のコンテンツ「イカの群れ」も監修している。

 イカの生態や身体の仕組みのほか、漁り火によるイカ漁について詳細に説明。産卵やふ化直後の幼生などの様子も動画を交えて解説した。また、生きたスルメイカも用意され、桜井所長の解説付きで触る時間も。イカが勢いよく水を吐き出すと子どもたちは歓声を上げていた。

 函館北星小3年の松本莉空君(9)は「イカは心臓が3つもあると聞いてびっくりした。吸盤は(触ってみると)ちょっと気持ちが良かった」と話していた。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです