函館八幡宮で例祭始まる

update 2021/8/15 08:05


 函館八幡宮(谷地頭町、川見順春宮司)の例祭が14日、始まった。初日は祭り市や松前神楽奉奏などが行われ、約700人の参拝客が楽しんだ。

 初日は「第四十回奉納剣道大会」が開かれ、渡島管内の剣道団体が参加。余興「大道芸 日光猿軍団がやってくる!」では、サルがさまざまなパフォーマンスを繰り広げたほか、祭り市では境内にタコ焼きやかき氷などのさまざまな出店が並んだ。

 このほか、本殿では地域の繁栄や悪疫退散を祈願し、渡島管内の神職が松前神楽の多彩な演目を披露した。来場した日吉町の会社員、山中結夏さん(22)と原口唯奈さん(22)は「中に入れることはなかなかないので、普段見られないものを見ることができてうれしい」と話していた。

 最終日の15日は午前10時から午後3時まで祭り市、午前10時半〜午後2時受け付けで呈茶席を行う。今年は大吉抽選会や、昨年は中止した神輿(みこし)渡御(とぎょ)は実施しない。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです