函館山でエゾシカ目撃 市が看板、注意呼び掛け

update 2021/7/28 07:20


 24日、函館山を散策中の登山者から「エゾシカを目撃した」と函館市に通報があった。市土木部は同日中にシカ出没注意を呼び掛ける看板を6カ所に設置。今後は市農林水産部と連携してエゾシカの保護を進めていく。

 エゾシカが函館山で目撃されたのは今回が初めて。目撃場所は、千畳敷コースと旧登山道コースが交わる中腹付近で、26日にも別の登山者から目撃報告があった。

 エゾシカが人的被害を与える可能性は低いため、登山道の閉鎖などは行わない。鳥獣保護区である函館山では銃を使った捕獲は認められないため、保護を目的とした捕獲を検討している。市土木部公園河川管理課では「登山者やドライバーには十分な注意を払ってもらうとともに、目撃した場合は速やかに報告してほしい」としている。
 
 亀田川南下、住吉側から山に?

 アウトドアショップ「自然倶楽部」(駒場町)代表、鎌鹿隆美さん(68)の話 

 おそらく(人目に付きにくい)薄暮時間帯に行動し、亀田川に沿って南下して大森浜側に出た後、(緑を目指して)住吉町側から山に入ったのだろう。エゾシカは一度、高いところに登って自分がどこまで行けるのか行動範囲を決める。クマザサや樹木の枝など食べやすいものを食べ、水分も植物から取れるので基本的には問題はない。函館山の希少な植物を食べることは少ないだろう。

 人と遭遇した場合、シカは積極的に襲ってくることはないので声掛けをするといいだろう。早く見つけて、別の場所に放してあげてほしい。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです