22日に空港でフィンランドの文化に触れるイベント

update 2021/7/19 05:46


 北欧・フィンランドの文化を発信するイベント「フィンランドに触れて旅気分」が22日午前10時半から、函館空港(高松町)国内線旅客ターミナルビル3階で開かれる。フィンランド式のテントサウナや同国発祥のスポーツ「モルック」を体験でき、トークショーで現地の文化への理解を深める。

 飲食店支援などのまちづくりに取り組むハコダテミライカモン(矢田項一代表)、フィンランド政府観光局、日本モルック協会の共催。新型コロナウイルスの影響で海外渡航が難しい中、旅行気分を味わってほしいと企画した。

 当日は同ビル3階の展望デッキにテントサウナを設置。テント内で薪ストーブを焚き、サウナストーンに水をかけて水蒸気を発生させるのがフィンランド式で、体感温度は120度を超え、発汗作用が促される。午前10時半からのトークショーでは、函館市出身でフィンランド政府観光局日本代表の沼田晃一さんらがサウナをはじめとした現地の文化や函館とのつながりを紹介。サウナは午後5時〜同6時で無料体験ができる(申し込み不要)。

 モルックは木の棒を投げて得点を競うもので、年齢や障害の有無に問わず誰もが楽しめるユニバーサルスポーツとして注目を集めている。当日は午前10時半〜午後3時で体験コーナーを設け、午後1時からは日本モルック協会がその魅力を伝えるトークショーもある。

 矢田代表は「サウナ後は外気浴で幸せな気持ちになり、食事もよりおいしくなる。イベントをきっかけにコロナが終わったらフィンランドに行きたいと思ってもらえたら」とPRする。

2つのトークショーは定員40人で参加費2000円。QRコードの専用ページから申し込む。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです