五稜郭まちなかオープンテラス、参加店でテラス席設置

update 2021/6/27 07:18


 函館市本町周辺ににぎわいを創出する取り組み「五稜郭まちなかオープンテラス」が本町、五稜郭地区の飲食店前で始まった。参加店前の歩道にテーブルやいすを設置し、市民が3密を避けて飲食を楽しむ姿がみられている。

 新型コロナウイルス禍の飲食店を支援しようと道路占用の許可基準を緩和した国の緊急措置を活用した取り組み。2回目の開催となる今年は本町、五稜郭地区の飲食店48店が参加。店の占有部分から歩道スペースを2メートル以上確保することを条件に21日から参加店が立地する歩道区間の占有が許可されている。

 25日にはバー、ツインフェザー本町店がテラス席を設置し、早速来店客が屋外での飲食を楽しんでいた。緊急事態宣言中は午後8時までの時短営業を余儀なくされ、舘山康宣代表は「売り上げは例年の6割ほどで助成金のおかげでなんとか赤字は免れているが、厳しい状況」とし、「安全に楽しめるので、昨年は来店客にも好評だった。今年も客の増加や新規客の取り込みに期待が持てる」と話していた。

 同イベントでは7月24、25日にビアガーデンや投げ銭ライブなどメーンイベントを予定。テラス席の飲食は参加店で9月末まで楽しめる。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです