ランチメニューを車内で 「ドライブステイ」開始 北斗のカルドカルチョ

update 2021/6/5 07:26


 【北斗】市七重浜4のレストラン「カルドカルチョ」は5月末から、新型コロナウイルス禍に対応した新たな試みとして、駐車中の車に2割引きで料理を提供する「ドライブステイ」をランチタイム(午前11時半〜午後3時)限定で始めた。

 同サービスは、車で来店した客がパスタやピザ、ラーメン、ご飯ものなど一品料理を店内で注文、料理が出来上がったらスタッフがお盆に載せて車に運び、食べ終わったら食器とお盆を返却する。セットメニューは対象外で、飲み物や水は転倒の危険があるため提供しない。

 同店は、5月16日からのコロナ緊急事態宣言発令を受け18席を14席に減らし、席数の不足が悩みの種だった。店主の佐藤悠祐さん(41)は「ランチタイムは満席でお待たせしてしまうことが多く、テークアウトにも力を入れてきたが、パスタはのびてしまうのが悩みだった。ドライブステイは店の前で熱々の料理を食べられ、皿は返してもらうのでエコになる」と話し「今までSNSでしか告知していないが、既に30組以上の利用があり、リピーターにも来てもらっている」と胸を張る。

 同サービス対応の料理は、一番人気の「濃厚生ウニクリームパスタ」(通常1500円、ドライブステイ1200円)をはじめ約30品。

 佐藤さんは「割り引き金額の高くなる、ちょっとぜいたくなメニューが人気。コロナ禍の中でもできることがあれば、これからもどんどん試していきたい」と意欲を見せている。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです