7日から千満ランチとワンコインセール 函館朝市が新サービス

update 2021/6/5 07:25


 函館朝市協同組合連合会(藤田公人理事長)は7日から、地元客をターゲットに参加店が1000円で食べられるランチを提供する「千満ランチ 1000円で大満足」と、500円以内のテークアウト商品などを販売する「ワンコインセール」を実施する。いずれも指定のQRコード決済でポイントを付与するもので、企画をきっかけに市民の朝市利用を促す狙いだ。7月9日まで。

 新型コロナウイルスの影響で朝市への観光客の入り込みが見込めない中、ランチや買い物など日常的な利用を喚起し、朝市に人を呼び込もうと企画。

 千満ランチでは、朝市の飲食店13店が税込み1000円のランチセットを用意。1日に漁が解禁され、今が旬のイカ刺し定食や海鮮丼、ラーメンなど多彩に提供。

 一方、ワンコインセールは49店が参加し、各店自慢の水産加工品のほか、アイスやコーヒー、フレッシュジュースなど500円前後と手頃な価格で買える商品をそろえる。

 今回の企画では「おでかけリハビリ推進協議会」発のオリジナル電子マネー「サポートペイ」を導入(一部店舗を除く)。この決済で利用金額10%のポイントを還元するほか、千満ランチでは朝市の駐車場が1時間無料となる。

 同連合会では今回の企画をきっかけに、市民の駅前地区の周遊喚起につなげたい考えで、今後さまざまなキャッシュレス決済にも対応できるよう検討している。

 松田悌一事務局長は「駅前で働く人らに昼食の場面で朝市を使ってほしい。水産加工品だけではない朝市の商品も発信できれば」と利用を呼び掛ける。問い合わせは同連合会事務局(0138・22・7981)へ。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです