厳しい滑り出し 単価低下 コロナの影響色濃く スルメイカ初水揚げ

update 2021/6/3 06:29


 今季の道南スルメイカ漁が始まり、2日早朝、函館漁港(入舟町)に初水揚げした。函館市水産物地方卸売市場でいけすイカ860キロ(昨年811キロ)の競りがあり、1キロ当たり1650〜1600円(同2200〜2000円)で取引され、新型コロナウイルスの影響が2年続けて色濃く出た。

 函館市漁協の函館小型いか釣漁業部会(外山智洋部会長)の15隻が1日に出漁し、青森県小泊沖で操業。多くの漁船は日付けが変わる前に、イカを積んで同漁港に帰港。2日午前5時すぎに船内のいけすからイカをタモ網ですくって出荷した。イカは勢い良く水を吐き出し、体を伸び縮みさせていた。

 若松淳一さん(63)は「そこそこ量はあるが、魚体が極端に小さい。40年近くイカ釣り漁業をしているが、一番小さい。飲食店やホテルの需要がないので、地元市民に食べてほしい」と話した。

 函館魚市場によると、胴長12〜13センチ、重さは46〜47グラムで小ぶり。いけすイカの初競り単価は、過去5年で最低の水準だった昨年の初競りよりも低下した。全体の水揚げ量は1・7トン(昨年1・4トン)。同社営業一部の平松伸孝執行役員部長(57)は「出荷がないのではと思っていたので、まずはひと安心。ただ、価格が取れるような施設が休業しており、ここら辺で落ち着いた」とし、今後も価格面は厳しいとの見通しを示した。

 イカは早速、初夏の味覚として函館市内のスーパーや鮮魚店の店頭に並んだ。はこだて自由市場内(新川町)のイカ専門店「富田鮮魚店」では、いけすイカを1キロ(20匹)2500円で販売。富田和子社長(72)は「小ぶりだが、今後に期待したい。外出自粛で一般のお客も来ないので大変」と話していた。

 函館では夏から秋にかけてイカ漁最盛期を迎えるが、近年は深刻な不漁が続く。漁期は来年1月末まで。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです