緊急事態宣言宣言延長 函館の宿泊、観光関係者ら諦観

update 2021/5/29 07:12


 政府が北海道など9都道府県に発令している新型コロナウイルスの緊急事態宣言(16〜31日)について、6月20日までの延長を決定したことを受け、函館市内の宿泊施設や観光施設の関係者からは、長引く観光の停滞ムードを不安視する声とともに「どうしようもない」と状況を諦観する声が聞かれた。

 函館朝市で「函館カネニ」を営む、函館朝市協同組合連合会の藤田公人理事長は、長期化する宣言に「あきれて何も言えないが、こればかりはどうすることもできない」と肩を落とす。宣言を受け、朝市では休業や時短営業に踏み切った店も多いといい「朝市関係者や、ほかの業者も大変な状況。宣言が解除されてもお客さまが戻ってくるわけではない。今はじっと我慢」と言葉少なに話す。

 「函館元町ホテル」(大町)を経営する、函館ホテル旅館協同組合の遠藤浩司理事長は「例年、5月後半から6月にかけては大型連休も終わり、観光客の動きは鈍い時期」とした上で「観光の入り込みも既に落ち込んでいるので、さほど影響は変わらないのでは」と冷静に受け止める。宣言発令で道は市内の飲食店に対し時短を要請したが「宿泊業は飲食業と違って大きな規制もない。来るお客さまがいればしっかりもてなし、リピーターにつながるよう、引き続き受け入れ体制を整えておきたい」と前を向く。

 31日まで休館している函館金森赤レンガ倉庫は、延長決定を受け、6月以降の営業は検討中としており、同倉庫を運営する金森商船の柳谷一美常務は「休館はやむを得ず、断腸の思いだが、安全な状況にならなければ営業再開は難しい。今はとにかく一日も早い収束を願いたい」と話す。函館山ロープウェイも、延長決定を受けた対応は検討中としている。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです