自主夜間中学「遠友塾」 学ぶ喜び胸に8人が卒業

update 2021/4/10 07:20


 自主夜間中学「函館遠友塾」(菅原智明代表)は7日、函館市総合福祉センターで第9回卒業式を開いた。2年間の学習を終えた8人に菅原代表が卒業証書を手渡した。

 2009年に開設した同中学は、2年制で、20年度は48人が受講。初受講から2年間の学習を終えた人に卒業証書を送っている。新型コロナウイルスの流行以降、昨年は2月末から6月まで休講が続くなどの影響を受けたが、菅原代表は「7月の再開時には喜ぶ人が多く、出席率も高まり、勉強したいという気持ちが伝わってきた」と話す。

 卒業式で、菅原代表は「不安もあったと思うが、勇気を出して新しいことに挑戦し、勉学に励んだ姿勢に最大限の敬意を表します。皆さんの明るい笑顔にスタッフも力をいただいた」と式辞を述べた。最後はスタッフがアーチをつくり、拍手で卒業生を見送った。

 友人に誘われたのをきっかけに受講した卒業生の勝又順子(のりこ)さん(72)は「再び学ぶことが新鮮でした。コロナ禍もありましたが、楽しく通うことができました」と話し、新年度も受講を継続する。

 今年度は新入生を7人迎え、44人が受講。14日から毎週水曜に開催するが、会場の使用人数の制限があるため、学年別に隔週の授業を当面続ける方針。問い合わせは、菅原代表(0138・31・2354)へ。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです