新函館北斗駅前に3棟目のホテル 23年4月の開業目指す

update 2021/2/23 06:05


 【北斗】不動産開発の「川翔プログレス」(東京、川嶋浩嗣社長)は22日、JR新函館北斗駅(北斗市市渡1)前の商業用地に建設する2棟目のホテル建設についての計画を発表した。新駅前では3棟目のホテル建設となり、2023年4月の開業を目指す。

 ホテル名は「セルツェ新函館北斗駅前」(仮称)。建設予定地は同駅南口にある第4街区の一部で、昨年6月にオープンしたホテル「東横イン新函館北斗南口」の南側に隣接する。すでに所有する702平方メートルの区画のほか、今回の建設に向け、546平方メートルの区画を取得した。今秋にも着工する。

 レストラン併設の鉄骨造14階建てのホテル建設を計画しており、延べ床面積2646平方メートル。1階をレストランやロビーなどとし、2〜14階を客室とした。総客室数は121室で、シングル92室、ツイン21室のほか、バリアフリールーム3室を設ける。レストラン、ホテルとも同社が運営し、総事業費は10億2000万円を見込んでいる。
 同社はこのほか、飲食店が入居する自社ビルの建設も検討している。

 新型コロナウイルス感染拡大の影響などで、当初の予定よりも事業着手が遅れたが、川嶋社長は「駅前のにぎわいの呼び水になるよう事業を進めていきたい」と話している。北斗市の池田達雄市長は「北海道新幹線札幌延伸を見据え、新駅前の活性化だけでなく道南の観光振興にもプラスになる」と期待を寄せた。

提供 - 函館新聞社


その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです