新型コロナ集中対策期間、来月15日まで延長 鈴木知事会見

update 2020/12/11 07:28


 【札幌】新型コロナウイルスの感染拡大を受け、鈴木直道知事は10日の定例記者会見で、11日までとしていた感染対策の「集中対策期間」を来年1月15日まで延長する方針を明らかにした。特に札幌市は感染リスクを回避できない場合の外出・往来自粛と、札幌市内の接待を伴う飲食店を対象とした休業要請などの強い措置を25日まで延ばすと表明した。

 10日の対策本部会議で決めた。知事は感染者数の高止まりで道内の医療提供体制は厳しい状況にあるとして「医療提供体制の負荷のピークはこれからで、年末年始の医療崩壊を防ぐことが重要」と強調した。

 1月15日までは自宅を含め、5人以上や2時間を超える飲食を控えることや、年末年始のあいさつ回りを控えるよう要請。正月はオンライン帰省も検討してほしいとした。

 また、今月25日までの2週間に関し、病院で大規模なクラスター(感染者集団)が発生し、自衛隊看護師の受け入れを始めている旭川市は不要不急の外出をしない、行動制限要請のある地域(東京や大阪など)と不要不急の往来をしないことも求めた。

 知事は集団感染の対応例として、奥尻町で海保などと連携し55人の患者を島外へ搬送していると報告した。知事は「通常の医療提供が難しくなる年末年始を乗り越えていかなければならない」と述べた。

提供 - 函館新聞社


その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです