函館市、末広地区の港湾施設整備工事本格化 18年度末完成目指す

update 2017/11/10 08:00


 老朽化が進む函館市末広地区の港湾施設の整備工事が本格的に始まった。函館市は来年度末までに岸壁を改修し、遊歩道などを新設する計画。金森赤レンガ倉庫などが並ぶ人気の観光地を快適に散策できる環境を整え、ベイエリアのさらなる魅力度向上を目指す。

 事業地は「函館西波止場」の店舗裏周辺から東浜桟橋(旧桟橋)の手前までの岸壁約220メートル。周囲約4000平方メートルにはベンチや照明を置いて遊歩道を整備し、植栽で緑地化を図る予定で、緑豊かで美しい街並みを実現する「ガーデンシティ函館」構想にも組み込まれている。

 昨年、測量や設計が完了したことを受け、市は本年度、事業費として3億2950万円を充てて今秋から岸壁の改修工事に着手。現在は海底の掘削や護岸工事を進めている。

 かつてのフェリー乗り場の面影が残る同地区の岸壁は、1993年の南西沖地震で被害を受けて以降、一部が立ち入り禁止になるなど老朽化が進行。2005年度に策定した函館港港湾計画に盛り込まれるなど、早くから整備の対象エリアとなっていた。

 工事の完了は来年度末を予定。海岸近くには階段状のウッドデッキを設置し、市民や観光客が海を眺めながら休憩できるようにする。市港湾空港部港湾課は「ベイエリアの魅力を高め、大勢の人がベイエリアで快適な時間を過ごせるようにしたい」としている。

提供 - 函館新聞社


その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです