教会に響く力強いハーモニー でんけんコンサート

update 2017/10/8 07:56


 函館カトリック元町教会で7日、伝統的建造物で芸術を楽しんでもらおうと「2017でんけんコンサート」が開かれ、函館男声合唱団(上貞幸丕代表)の力強く重厚なハーモニーが響き渡った。

 函館市伝統的建造物群保存会(小林敏夫会長)の主催。伝建地区の魅力を広める目的で毎年開いており、今回で14回目。

 男声合唱団は「斎太郎節」「荒城の月」などなじみ深い曲を男性ならではの力強い歌声で披露したほか、ソリストとして五島明子さんを迎えフォーレ作曲の「レクイエム」より4曲をしめやかに歌い上げた。

 このほか、3年前から公立はこだて未来大の「ハコダテ山カメラプロジェクト」も協力。今回は伝建についてクイズ形式の動画を作成。同大学3年生の伊藤祐樹さん(21)は「少しでも映像を通して(伝建に)興味を持ってもらえれば」と呼び掛けた。

 今回初めて聞きに来たという60代女性は「普段は来る機会がない場所なので興味深い。男性のハーモニーも素晴らしかった」と話していた。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです