不漁に負けずイカ1万匹用意、30日から「函館いか祭り」

update 2017/9/22 07:51


 新鮮なイカの料理を特別価格で提供する「函館いか祭り」(実行委主催)が9月30日と10月1日、松風町のはこだてグリーンプラザで開かれる。不漁に見舞われる中、2日間でイカ約1万匹を確保し、地元名物の味を堪能してもらう。

 漁業や商業、水産加工業者による市民有志らが2014年から始めたイベントで、今年で4回目。会場では「朝いか丼」(300円)や「ゲソ焼きそば」(同)、「じゃがバター塩辛」(200円)など約20種類のグルメを用意。原料の高値の影響で、昨年まで無料で振る舞ってた「いかゴロ煮」はやむを得ず、100円での販売とした。

 両日とも午前10時〜午後3時。実行委は「大勢の人が喜んでもらえるよう、道南各地からイカをかき集めるのでぜひ足を運んで」と来場を呼び掛けている。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです