あがた森魚さん、デビュー45年の記録映画制作へ

update 2017/9/17 07:28


 「赤色エレジー」などのヒット曲で知られ、「オートバイ少女」など4本の映画監督を務める函館ゆかりのシンガーソングライターあがた森魚さんが、デビューからの45年史をまとめた自主制作ドキュメンタリー映画「アガタカメラ〜佐藤敬子先生を探して」の制作を進めている。映画製作にかかる資金として、クラウドファンディング(CF)での協賛を募っている。

 あがたさんは2007年から毎日カメラを回し続けており、全国各地での知人との交流やライブの様子、自身のつぶやきなどを記録している。

 佐藤さんは、あがたさんが幼年期を過ごした小樽・入船小学校での最初の担任の先生で、「佐藤敬子先生はザンコクな人ですけど」という曲で「一番好きな先生」と歌うほど尊敬する人物。制作中の映画では、これまで撮りためてきた日常の記録をまとめながら、すでにこの世を去った佐藤さんの足跡を追いかける。

 CFは、一口3000円から30万円までの7段階あり、募金内容や口数に応じて、映画視聴権やクレジットタイトルへの記名、ライブや食事会への招待などの特典が受けられる。目標額は300万円で、締め切りは10月25日午前0時まで。15日現在で約50人から約90万円を集めている。映画の共同プロデューサーを務めるオムロの田村由美さんは「皆さまの応援を心よりお待ちしております」と呼び掛ける。特典の一部には、自身がディレクターを務める函館港イルミナシオン映画祭への招待権もある。

 郵便為替でも受け付けており、〒616・8416、京都府京都市右京区嵯峨大覚寺門前井頭町16の1、ラーバン嵯峨203、オムロ京都オフィス宛てに郵送する。問い合わせは田村さん(090・8101・7805)へ。ホームページは
https://motion-gallery.net/projects/agatacamera

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです