崎野さん初出場で見事優勝、アマ将棋道南竜将戦

update 2017/8/28 07:57


 渡島、桧山のアマチュアが将棋の腕を競う「第21回道南竜将戦」(函館新聞社、日本将棋連盟函館中央支部主催)が27日、函館新聞社で開かれた。有段者の部は、公立はこだて未来大1年の崎野也真人さん(18)が優勝し、昨年覇者への挑戦権を獲得。無段者の部は函館高専2年の武田皇太さん(21)が制して「日本将棋連盟初段免状」を手にした。同時開催の「第11回道南小学生竜将戦」は、函館千代ケ岱小5年の隈元薫君(11)が栄冠に輝いた。

 トーナメントで争った有段者の部、無段者の部は各15人が出場。小学生は11人がポイント式トーナメントの4回戦で順位を競った。

 初出場で見事優勝した崎野さんは「強敵ぞろいだったが、思いっきり攻めたのが勝因」と笑顔。9月には「道南竜将」の称号を懸け、前年覇者の坂木祐介さんと3番勝負を行う予定で「とにかく食らいついて勝負を挑みたい」と意気込む。

 武田さんは4年ぶりの出場で、将棋部で腕を磨いてきた。前回は準優勝で涙を飲んだが、「準決勝と決勝は厳しい戦いだったが、部活で培ったことを生かすことができてうれしい」と破顔。前年惜しくも準優勝だった隈元君は「雪辱を果たすことができた。最後まで読み切って自分の力を出せた」と声を弾ませた。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです