乙部の夜空に光柱 西田さん撮影成功

update 2017/8/21 08:02


 【乙部】乙部町沖合の日本海上空で17日夜、光の筋が縦に見える「光柱」が発生し、町内の西田卓見さん(50)が撮影に成功した。

 光柱は、上空の雲の氷の結晶に光が反射する現象。同日午後8時20分ごろ、友人から電話で「夜空に光の筋がある」と聞いた西田さんが同9時ごろにかけて町内の高台の公園で撮影した。

 撮影当時、乙部沖合ではイカ釣り漁船が操業中で、函館地方気象台によると、そのいさり火が反射した可能性が高い。

 西田さんが光柱現象を目撃し撮影したのは、1992年12月27日、2004年8月23日、11年7月6日に続き4回目。これまでは「すぐに消えると困るので自宅前から撮っていたが、光源のいさり火も入るように次は宮の森公園に行こうと決めていた。冬場は冷たい空気などで光柱が出やすいが、夏のこの時期の現象は珍しい。いさり火と一緒に写せて良かった」と話していた。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです