天狗堂と宇治園 きびだんごでコラボ

update 2017/8/9 07:49


 北海道銘菓「きびだんご」を製造・販売する「天狗堂宝船」(七飯町、千葉仁代表)と宇治園函館支店(函館市西桔梗町、皆川義昭支店長)が共同開発した新商品「ほうじ茶餅」と「抹茶餅」が1日から市内のスーパーなどに並び、人気を集めている。

 両社は最近のほうじ茶ブームに先駆け、約2年前から宇治園の働き掛けで、ほうじ茶を使ったきびだんごの商品化に向けて試作品を製造。同社函館工場で製造し厳選した、宇治抹茶とほうじ茶のパウダーを使用し、ほうじ茶の香りを餅に閉じ込めたほうじ茶餅と、抹茶の風味がほんのりする抹茶餅に仕上がった。小売価格はともに1本100円(税抜き)。

 皆川支店長は「道南は特にほうじ茶が人気で、茶葉で一番売れている」と話し、新商品は国内外の観光客だけでなく、地域住民からの需要も見込む。千葉代表は「互いの強みを生かして地域から商品を発信していくことが重要」とし、「お茶の素材感を出したきびだんごをぜひ味わって」と呼び掛けている。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです