野外劇14日開幕に向けプレイベント

update 2017/7/10 07:49


 NPO法人市民創作「函館野外劇」の会(中村由紀夫理事長)は9日、14日に開幕する第30回公演を控えた直前プレイベントを五稜郭タワーで開いた。見どころのひとつであるフラッグダンスや殺陣のシーンなどを公開。市民や観光客の本公演への期待を高めた。

 中村理事長は「野外劇は函館の夏の代表のひとつ。五稜郭の石垣の崩落があって、もともとの場所でできなくなり、スケール感はなくなったが、少しずつ内容を良くしている。将来は元の場所で大々的に公演したい」とあいさつした。

 イベントでは、はこだて観光大使の歌手平田まりさんは野外劇のテーマ曲「星のまちHakodate」などを熱唱し、「野外劇は函館の宝。皆さんの力で応援して下さい」と呼び掛けた。出演メンバーはフラッグダンスや、土方歳三と新政府軍の戦闘シーンなどを披露し、大きな拍手が送られた。

 タワーの近くに住む根本正夫さん(86)は「チャンバラもソーラン踊りも見ていてドキドキした。年齢もあって公演は見に行けないが、行きたくなりました」と話していた。

 本公演は14日から8月12日までの毎週金、土曜日(同4、5日を除く)の午後7時半から五稜郭公園一の橋広場で開催する。チケットの問い合わせは事務局(0138・56・8601)へ。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです