熊本に思いはせ 湯倉神社でキャンドルアート

update 2017/6/25 05:43


 神社で楽しく過ごすイベント「湯倉の杜」が24日、函館市湯川町の湯倉神社で開かれた。夜には境内正面の石段を使ったキャンドルアートが行われ、昨年4月に発生した熊本地震の復興の祈りを込めた熊本城が浮かび上がった。

 湯倉神社氏子青年会(横山貴浩会長)が主催し8回目。アートは21段の石段に約1200個の瓶に入ったキャンドルを並べてから、設計図通りに消して完成。石段の下にもキャンドルで城の石垣などをかたどり、初めて実施した昨年の「くまモン」に続き、熊本に思いをはせた。

 横山会長は「多くの寺社が被害を受けたが、復興は道半ば」と話す。会場で受け付けた募金は、熊本県神社庁に送る。

 このほか、湯川地区の旅館が提供した廃油で作ったキャンドルナイトや、門松の竹を再利用した竹とんぼ作りなど、日本古来の「もったいない精神」を再確認してもらう企画や、カラフルキャンドル作りや神社を巡るミニツアー、「ひのき屋」のライブなどでにぎわった。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです