25日に旧国鉄瀬棚線跡でウオーキング

update 2017/6/20 07:45


【せたな】1987年に廃止した旧国鉄瀬棚線の線路跡を歩き、町の歴史を学ぶ「鉄道遺構や史跡を巡る 瀬棚線ウオーキング」(国鉄瀬棚線30年記念会主催)が25日午前9時半から開かれる。

 瀬棚線は1932(昭和7)年に国縫−瀬棚間で全線開通。木材の出荷でにぎわったが、利用客減少で87年3月に廃止。今年3月、廃止から30年を機に、町内などの鉄道愛好家らが記念会(河原泰平会長)を作り、今回は今も残る鉄道遺産や、付近にある南川遺跡、近代日本における最初の女医で、旧瀬棚町で診療所を開業した荻野吟子にスポットを当て、町の歴史を学ぶことを目的に開催する。「ウオーキングを通じて体幹を鍛え、気軽な健康づくりもしてもらえれば」と同会。

 瀬棚線など町の歴史に興味があり、6キロを歩くことができる人であれば参加可。当日は午前9時半に北桧山バスターミナル(北桧山区北桧山451)に集合。キロポストなどの鉄道遺構、瀬田内チャシ遺跡などの史跡や、荻野吟子顕彰碑などを見学。午後0時半ごろ瀬棚温泉「やすらぎ館」をゴールとし、昼食や瀬棚線のビデオ鑑賞を行う。同所で解散し、各自路線バスに乗り、出発点に戻る。

 参加費は1000円(昼食の特製駅弁付き)。申し込みは20日まで、せたな町教育委員会社会体育係(0137・84・5111)へ。問い合わせは同係へ。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです