北海道新幹線札幌延伸へ長万部鉄道建設所が開所

update 2017/6/8 07:56


 【長万部】北海道新幹線の新函館北斗−札幌間の整備を進める鉄道・運輸機構北海道新幹線建設局(長谷川雅彦局長)は7日、2030年度に予定される札幌延伸に向けた工事拠点の一つとして、長万部鉄道建設所(町長万部、中島活哉所長)の開所式を行った。19日には立岩トンネル(町豊津)が着工し、長万部町内での工事がスタートする。

 同建設所は北斗、八雲、倶知安、小樽に次いで道内5番目、現在の新幹線駅設置予定地では最後となる鉄道建設所。開所当初は中島所長をはじめ5人の職員が常駐し、新函館北斗−札幌間(約214〜258キロ)のうち、立岩トンネルのルコツ工区、内浦トンネルの静狩工区の2本のトンネルを含む43・4キロ(八雲町−後志管内蘭越町)の区間について、工事や地質調査の監督業務などを担当する。

 開所式には関係者ら30人が出席。長谷川局長は「地域の皆さまの協力をいただき、環境、安全に最大限留意し、高品質の施設を整備したい」と語り、中島所長も「所員一丸で業務にまい進していきたい」と抱負を述べた。

 建設所名が書かれた看板を揮ごうした木幡正志長万部町長は「建設所ができたことで、町民も長万部に新幹線の風≠ェ吹いていることを実感してもらえる。町として新幹線を生かしたまちづくりを進めていきたい」と期待を寄せていた。

提供 - 函館新聞社


その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです