函館マラソン申し込み順調、フル75%に 宿不足も解消見通し

update 2017/2/18 08:21


 函館マラソン大会実行委員会(桜庭辰弥委員長)は17日、13日に受け付けを開始した「2017函館マラソン」(7月2日開催)のエントリー状況をまとめた。各4000人の定員に対し、フルは75%、ハーフは65%で全体では7割に達している。事務局の市教委は順調な滑り出しとする一方、宿泊予約が取りにくい状況は今後に解消される見通しを示し、引き続き参加を呼び掛けている。

 昨年はエントリー開始3日半でフルが定員に達したが、今年はやや落ち着いた状況で「新幹線開業や『第1回大会』の追い風がない中では順調」とする。

 一方で、ランナーからは早くも宿泊予約が取れないという声も。事務局によると、大手旅行会社JTB北海道は大会に向けて、昨年よりも4割増の1000室を確保。ただ、2月時点で7月の宿泊予約を開始していない施設もあり、ランナーの予約が同社のサイトに集中したことで、予約が取れない状況を招いたとみる。

 同社は客室を随時追加しており、大部屋プランの追加も予定。各施設でも春にかけて、新たな予約も開放されていく見通しだ。事務局は「3月17日のエントリー終了まで1カ月ある。宿の見通しが立ってからのエントリーでも十分間に合う。より魅力度が増した大会に参加してほしい」と呼び掛けている。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです