函館マラソン、エントリー無料キャンペーンに予想上回る846件応募

update 2017/2/8 08:28


 函館マラソン大会実行委が、7月2日開催の「2017函館マラソン」を盛り上げるため、1月20日〜2月6日に行ったフェイスブック(FB)キャンペーンで、予想をはるかに上回る846件の応募があった。エントリー料金(フル9000円、ハーフ5000円)が無料になる当選者(10人)は約80倍の高倍率に。13日午後9時の募集開始に向け、実行委はあの手この手のPR作戦を展開している。

 函館マラソンは昨年、北海道新幹線開業を記念しフル化を実現。全国から約8000人がエントリーした。今年もフル、ハーフを同時開催する。

 フェイスブックでの申し込みは、当初300件を予想していたが「食もマラソンも制覇する!」などのメッセージとともに大きな反響を呼んだ。

 13日のエントリー開始を前に、1月下旬には大会の案内文書と実施要領のほか、お礼の気持ちを込めて限定ピンバッジ(非売品)を昨年の大会へのエントリー者8000人に送付。ピンバッジが届いたことに対し「粋な計らい」などと驚きや喜びのツイートが多く寄せられ、大会への参加意欲につながったとの声もあった。実行委ではバッジを付けた帽子をかぶり、大会への参加を呼び掛ける。市教委生涯学習部は「昨年の悪天候と運営上行き届かなかった点を反省し、今年は頑張るよというメッセージを込めた」と説明する。

 市役所本庁舎1階の市民ホールには17日まで、今年の大会のポスターを計52枚掲示。終わったら撤去し、同ホールに6月末に再度張り出す。その後千代台公園内にも張り、当日のお迎えに使う。

 このほか、JR北海道の車内誌2月号に募集広告を掲載したほか、首都圏と道内、東北新幹線の主要駅にポスターを掲示中で、アピールに躍起だ。

 市教委フルマラソン担当は「13日に多くの皆さまのエントリーを目指す。さまざまな取り組みを進めていきたい」としている。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです