函館空港に金のシャチホコ登場

update 2018/12/29 06:41


 名古屋城のシンボル「金のシャチホコ」の実物大レプリカが28日、函館空港国内線ターミナルビル1階に登場した。セレモニーでは、織田信長らに扮したキャラバン隊が、名古屋観光の魅力をアピールした。展示は来年1月29日まで。

 中部国際空港セントレアなどが、函館空港との直行便PRのため企画。レプリカは名古屋市が1984年に制作。高さ3メートル、重さ100キロの繊維強化プラスチック製で、金箔1800枚を貼り付けている。函館での展示は初めて。

 展示に先立って行われたセレモニーには、名古屋城を拠点に活動する「名古屋おもてなし武将隊」が登場。信長らの除幕で黄金に輝くシャチホコがお目見えすると、会場から歓声と拍手が上がっていた。

 信長は6月に完成した名古屋城本丸御殿やイケメンゴリラ「シャバーニ」で話題の東山動植物園などを紹介。空港利用者に銘菓「ゆかり」を手渡しながら「名古屋にきてちょうよ」と呼び掛けていた。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです