冬の星座にうっとり Gスクエアでプラネタリウム

update 2018/12/25 07:00


 函館コミュニティプラザ(Gスクエア、シエスタハコダテ内)は23、24日の両日「プラネタリウムと飛び出る影絵」を開催。テント式の移動型プラネタリウムがGスクエアに登場し、来場者はスクリーンに映る冬の星座に見入った。

 はこだてクリスマスファンタジー(25日まで)を盛り上げようと市民有志らが集まる「クリファン盛り上げ隊 チームもみの木」の活動の一環。今年から同団体に加盟するGスクエアが、クリスマスに合わせて企画した。

 函館プラネタリウムの会の協力を得て展開。最終日は、約20分のプログラムを午前10時〜午後4時半の間に計12回上映。すべての時間がほぼ満席となった。

 プログラムでは、オリオン座の一等星「ペテルギウス」などを結んでできる「冬の大三角形」のほか、肉眼で見ることができる最も遠い物体「アンドロメダ銀河」を解説。3D影絵では、来場者が専用の眼鏡をかけ、飛び出る惑星や人気キャラクターに歓声を上げた。

 市内の主婦の女性(45)は「すごくきれいで癒やされた。3D影絵も迫ってくるようでドキドキした」と話していた。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです