HPで「除雪情報」提供 函館市が今冬から情報発信

update 2018/12/14 08:09


 函館市は13日、市ホームページ(HP)上で幹線道路(1種、2種)の除雪作業状況を知らせる新たな取り組みを、今冬から始めたことを明らかにした。昨冬の記録的な降雪を教訓とし、情報を積極的に公開することで、市民のストレス軽減につなげる考えだ。

 同日の定例市議会一般質問で、池亀睦子氏(公明党)の質問に、田畑浩文土木部長が答えた。

 池亀氏は「除雪に関し、市民に分かりやすい情報を提供する必要があるのではないか」と問いただし、田畑部長は「市も大変重要だと認識している」と答弁した。

 HPのトップページにあるタブから「くらし」→「道路・河川・緑地」→「土木部」と進むと「除雪情報」を見ることができる。発信直後はトップページの新着情報の中にも掲載される。幹線道路の除雪作業開始を周知する内容で、場所は特定しない。降雪時に随時、情報をアップする。10日に初めて掲載した。

 路上駐車の禁止など市民に協力を求める事項も載せた。除雪に関する問い合せ先も載せており、同部道路管理課(0138・21・3414)は、昨冬の4回線から今冬は9回線へ増やし対応する。

 また、市は昨冬並みの大雪時にはHPに加え、新たに市ANSINメールや新聞、ラジオ、ケーブルテレビを通じ車両の通行に注意を呼び掛ける情報も発信する。

 函館での累積降雪量が観測史上最大の510センチとなった昨冬は道路の除雪が追いつかず、市民の除排雪に対する不満や怒りの声が相次いだ。

提供 - 函館新聞社


その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです