大野農の秋山君が八角部屋入門へ 13日に親方が激励

update 2018/12/14 08:08


 【北斗】大野農業高校(鎌田一宏校長)相撲部の秋山将輝君(18)が、来年3月に大相撲の八角部屋に入門する。13日、日本相撲協会理事長の八角親方が同高を訪問し、「早く生活に慣れて、活躍できるように頑張ってほしい」と激励した。同高卒の力士は、昨年1月に初土俵を踏んだ一山本=本名・山本大生、後志管内岩内町出身、元福島町教委職員。二所ノ関部屋=以来。八角親方は12日には同じく来年入門する福井海翔君(14)が通う八雲中学校も訪れた。

 秋山君は身長178センチ、体重170キロの恵まれた体格を生かした相撲が得意。同部OBの父・貴宏さん(45)の影響で相撲を始め、小学5年生で全道大会で優勝。上磯中2、3年生には全国中学校に出場、同高では昨年、インターハイと国体を経験。今年は、損傷した左ひざ半月板を2月に手術し、思うような活躍ができなかった。

 八角部屋は実力、体格ともに目立っていた秋山君に小学時代から注目し、声を掛け続けてきたという。今年9月に上京し、同部屋の25周年祝賀会に出席して部屋も見学。「みんな優しくて、環境が良かった。今年はけがして悔しい思いもあったので、まだ相撲を頑張りたい思いがあった。大学という選択肢もあったが、親に負担が懸かってしまうので」と翌月に角界入りを固めた。

 八角親方は12日に函館入り、13日午前に同部屋の長谷川秀一ゼネラルマネジャーとともに同高を訪れた。激励のほかに、卒業式翌日の3月2日に大阪府で開かれる新弟子検査の移動時間などを確認。八角親方は「有望でやる気のある子が入るのはうれしい」と歓迎し、「見て通りの体なので、足を鍛えればもっと良くなる。先場所優勝した貴景勝のような体形なので、そういう相撲をしてほしい」と期待を寄せた。

 入門後について「まずは部屋の生活に慣れること。慣れないとなかなか力が出てこない。ただ中学卒業と違い、それなりに体力があるので早く慣れると思う。ほかの新弟子と同じようにサポートしたい」と気に掛けた。

 八角親方の言葉に秋山君は「トレーニングして番付を上げて、成績を残したい。幕内まで入って活躍したい」と気合十分。目標とする力士に同部屋の北勝富士関を挙げ、「真っ向勝負の相撲を見習いたい」と言い切った。

 一山本以来の力士誕生に鎌田校長は「少しでも相撲を盛り上げて、上位を目指して頑張ってほしい。学校としても応援している」とエールを送った。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです