バニラ・エア函館―成田線、来年3月で運休

update 2018/12/12 07:54


 格安航空会社(LCC)のバニラ・エア(千葉県成田市)が運航する函館ー成田線が来年3月で運休する見通しであることが11日、分かった。目標とする年間85%以上の利用率を達成できず、収益の確保が難しくなったことが要因とみられ、就航からわずか2年で運休となる。

 同社企画部門の管理職が12月上旬に市を訪れ、利用率の伸び悩みから、来年3月下旬で運休する方針を伝えた。来年10月下旬までの夏ダイヤで運航計画はなく、その後の見通しに関して言及がなかったという。

 同路線は函館空港初の国内LCCとして、2017年2月に就航。観光需要のピークとなる8月は昨年が87・0%、今年が89・8%と目標をクリアした一方、70%以下に落ち込む月もあり、年間利用率は昨年が77・7%、今年は10月までで76・6%にとどまっていた。

 同路線を巡っては、成田で国際線を乗り継ぎ、函館を訪れる海外客の利用もあったことから、観光への影響が懸念される。函館ホテル旅館協同組合の遠藤浩司理事長は「正式発表だとすれば、成田線を利用していた国内の若者、女性を中心とした客を失うことになり、大きな損失だ」と肩を落とす。

 同社広報は「現段階ではまだはっきり決まっていない」としている。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです