11月3日からキックオフイベント 棒二森屋終活応援プロジェクト

update 2018/10/31 07:29


 来年1月末で閉店するJR函館駅前の老舗百貨店「棒二森屋」の歴史を振り返りながら、今後の駅前・大門地区のまちづくりを考える「棒二森屋終活応援プロジェクト」のキックオフイベントが11月3、4の両日午前10時半から午後5時まで、TMOビル(若松町18)2階会議室で開かれる。参加無料、直接会場へ。

 同プロジェクトは「棒二さん」の愛称で長年市民に親しまれてきた同店の最期を盛大に見送ろうと、日本都市計画学会北海道支部まちづくり研究会のメンバーが中心となって立ち上げた。今後も月1回程度、市民とともに函館駅前・大門地区のまちづくりを考える場を設ける。

 キックオフイベントでは、同店の昔の写真やチラシ、包装紙などの資料を見ながら来場者が思い出を語り合えるサロンを設置。3日午後1時からは「語り合おう、『駅前・大門』の想い出」と題し、函館都心商店街振興組合の渡辺良三理事長を招いたトークセッションを実施する。

 プロジェクトメンバーの池ノ上真一・道教大函館校准教授は「世代を超えて愛されてきた棒二さんの思い出を語り合いながら、今後の駅前・大門地区を市民の方々と一緒に考える機会をつくりたい」と話している。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです