フィンランドの男声合唱団「エスミラ」、来年5月に函館公演

update 2018/10/4 07:28


 世界を舞台に活躍するフィンランド男声合唱団「ESMILA(エスミラ)」が、来年5月23日、函館市芸術ホールで函館男声合唱団と合同演奏会を開く。ツアーリーダーのリスト・ケットゥネンさん、ラッセ・モリンさんが1日、市役所に辻俊行教育長を表敬訪問し、抱負を語った。

 来年の日本とフィンランドの修交100周年を記念し、エスミラは文化大使として日本公演を企画。函館のほか、5月26日には札幌コンサートホール・キタラでも開催する。フィンランド男声合唱団の来函公演は初めて。

 1日は北海道フィンランド協会の井口光雄会長、函館男声合唱団指揮者の島昌之市議らと訪問。井口会長は「函館は合唱団同士の交流ができ、大きな成果を期待している」とあいさつした。

 2人は来年創立40周年を迎えるエスミラが、函館公演のチャンスを得たことに感謝。フィンランドの伝統曲や40周年のために作られた新曲、フィンランドの民族楽器「カンテレ」の演奏などを予定している。

 辻教育長は「日本人は合唱が好きで、中学校には学級対抗コンクールがある。函館市民は皆さんが来てくれるのを楽しみにしている。世界を舞台に活躍する本格的な合唱を聴かせてください」と歓迎した。

 この日は芸術ホールを下見したほか、函館観光を楽しんだ。エスミラはほぼ2年ごとに海外へ演奏旅行を行っており、2009年に韓国、11年に英国、13年にマルタ、15年にイタリアを訪れている。フィンランドは、バルト三国(エストニア、ラトビア、リトアニア)と共に合唱レベルの高い国として知られる。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです