乙部で「漏斗雲」発生か 被害報告なし

update 2018/10/4 07:27


 【乙部】3日午後5時15分ごろ乙部漁港付近で、海上から上空に向かって立ち上る細長い渦が目撃された。渦は陸上方向に移動しながら約5分ほどで消滅。同町役場などによると、この渦による被害は報告されていない。

 函館地方気象台によると、この渦は漏斗雲(ろうとうん)とみられ、「渦が地上まで到達する規模になると竜巻となって、被害をもたらす可能性があった。今回は渦を発生させた積乱雲が発達していなかったので、竜巻になる可能性は低かった」とみている。

 渦を撮影した町職員によると「昨年の9月にも町内で竜巻が発生し、建物の屋根がはがれる被害があったので、また(竜巻が)発生したのかと驚いた。発生時間は5分程度だったようだが、もっと長く感じた」と話していた。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです