世界の芸能集結 国際民俗芸術祭が開幕

update 2018/8/6 07:57


 国内外のアーティストやパフォーマー計31組が伝統音楽や民俗舞踊、大道芸などで函館の夏を彩る「はこだて国際民俗芸術祭」(一般社団法人ワールズ・ミート・ジャパン主催)が5日、函館市の元町公園などで開幕した。11日まで。

 11回目の開催。今回はロシアやスリランカ、エクアドルなど国外から9組と国内の22組が出演。元町公園、旧函館区公会堂前などに大小さまざまなステージを設け、すぐ目の前でパフォーマンスを鑑賞でき、日常で目にする機会の少ない民俗舞踊などに触れられる。

 元町公園には、開場とともに多くの市民や観光客らが詰め掛けた。函館港をバックにするメインステージでは、海外民俗舞踊が披露されたほか、会場各所でけん玉の大道芸やバンド演奏などでにぎわった。また、期間中は世界各国の料理や雑貨品などの約50店を集めた「もぐフェス」を同時開催。函館市のフリーター、畑田祐芽さん(23)は「いろんな国の料理や函館にないような海外雑貨が毎回楽しみ」と話していた。

 時間は元町公園が午後4〜同9時半。公会堂は午後7時半(日によって異なる)〜同9時半。ペリー広場(5、6日のみ)は午後2〜同6時。元町公園会場に必要な1日パスは平日1000円、土日祝日2000円。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです