函館友の会90周年 6月15、16日“スーパー主婦”足立洋子さんの講習会

update 2018/5/24 08:02


 雑誌「婦人之友」の愛読者でつくる函館友の会(梶原恵総リーダー)は今年、創立90周年を迎えた。道内の友の会で最も古い歴史を持ち、衣食住、家計の勉強を通じ暮らしに役立つ知恵を学び、仲間づくりを進めてきた。6月15、16両日には、記念事業として″スーパー主婦≠ニして名高い足立洋子さんの講習会(函館新聞社など後援)を、函館友の家(湯川町2)で開く。

 函館友の会は1928(昭和3)年、婦人之友の愛読者約10人が集まって産声を上げた。全国でも5番目に古い。2年後の30(同5)年には、ジャーナリストで教育者の羽仁もと子を中心に全国友の会が東京で発足した。

 函館友の会は、83(同58)年の全盛期には会員数325人を誇ったが、会員の高齢化や働く女性の増加で、現在は175人とピーク時の半分程度にまで減少。函館、北斗、七飯の90代〜30代が在籍しており、住所が近い会員同士が集まって開く最寄り会や、友の家で開催する例会など、各自の生活を持ち寄り勉強の場としている。特に若い家庭や子どもへの働き掛けを重視している。

 足立さんは函館出身で、現在は苫小牧友の会会員。NHKの人気番組「あさイチ」に登場し、簡単なのにおいしい家庭料理が大反響を呼んだ。函館での講習会(午前10時〜同11時半)は初めてで、料理実演のほか、試食や著書の販売も。会費800円で、託児は予約制(先着15人)で150円。

 梶原総リーダーは「若い世代の加入促進が課題。人と人とのつながりの中でスマートフォンでは得られない家庭生活の知恵を学べる良い場所です」と話す。

 講習会に関する問い合わせは、友の会(0138・59・3875)へ。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです